A Critical Thinking Reed

学んだことのメモ。考えたことの記録。主に心理学。

2018-12-31から1日間の記事一覧

(考察)優生思想と福祉の不可分性

Introduction www.asahi.com 興味深い記述があった。 古市[古市憲寿]は財務省の友人と細かく検討したところ、「お金がかかっているのは終末期医療、特に最後の一ケ月」であることが判明したので、「高齢者に『十年早く死んでくれ』と言うわけじゃなくて、…

素朴概念をめぐって

素朴概念は「理論」?「断片的知識」? 素朴理論の研究者の多くは、素朴概念が「理論」としての整合性を持ち、概念発達には、知識構造の再編を含んでいると考えている。 対して、diSessa(1993)など一部の研究者は、理論として理解することに懐疑的であり、…

認知バイアス(Cognitive Bias)を実例からみる

非常におもしろい記事だったので紹介させて頂きたい。 bunshun.jp 本稿では、ここで紹介されている認知バイアスについて書いてみたい。 目次 1.「認知バイアス」とは 2.セルフ・ハンディキャッピング 3.自己奉仕バイアス 4.非合理的(理性的)エスカレー…

(雑談)2018年大晦日の備忘録

大晦日の備忘録。音楽でなんとなーく1年を振り返る。 2018年想い出の作品(多田武彦編) 1.男声合唱組曲「柳河風俗詩」 5月にオンステした演奏会を筆頭に一年間くり返し歌い続けた作品。柳川市にも直接行ったし、いろいろな意味で最も思い出の作品。 2.…